tinokuun🌱日より

ときどき 旅わん

今日の日

☝ 敷居はふんじゃ いかん

☝ 一月 五月 九月 十二月は
  足下に気をつけろ

☝ 誰かが 見てなくても
  天の神さん 地の神さんが
  見てるよ

畑仕事しながら 祖母が繰り返し
言っていた 言葉です

耳に たこが できるよ
その時は 笑って 返していたけれど


秋に観ていたドラマの中で主人公は
祖父の声を聞いていました

私は同時に 少し しゃがれた
懐かしい声が聴こえてきました


 
まぁるい顔

ふっくらした からだ

土でよごれた 爪の間

腰のあたりに巻いてた 前掛け

白髪を染めずに 歳よりふけてて

手の かかる 私の
側に いつも 居てくれた

手を だせば
ちょっと ぬれてるよ と 
首にかけたタオルで拭いて
かならず つないでくれた


12月30日

毎年 想います


ばぁちゃんに 逢いたいな


わたしは ばぁちゃんっ子だった


ごめんね ティノ君

今日はママさん ひとり旅

おセンチメンタル ジャーニーよ💫