tinokuun🌱日より

ときどき 旅わん

猫サン犬サン✌もぅふたつ

  午前6時45分
晴れて気温は3℃こちら
九州では、なかなかな感じ
マフラー、手袋が復活デスねぇ

        ~🌕~

 お月様は右手↗方向にて
  おはようございます
~☀~
 左手↖方向?日の出は
  7時過ぎの予定です
 2月に入って駆け足で
   早くなりました

      ~~~

  右手で金運✋😸
  左手で人を招く😽✋
 まねき猫はその愛嬌ある
 姿からファンも増えつつ
  ある、、っと。。。すでに
 猫さん両手は、いっぱい
なのに、どうしてどーして
     昨今
 (*`・ω・)ゞが猫の手も
 かりたい???またまた
 疫病退散の任務までも
     ~~~      
f:id:tinokuun1021:20210204201615j:plain

🌸(=^ェ^=)🌸追い出し猫
    福岡県🌱宮若市

 これは四百年前のこと
        、、、

西福寺で猫と暮らす和尚様

水と実り豊かな土地がゆえ
一匹の大ねずみが寺に住み
  つくようになりました

 近隣の家も荒らされ
とうとう、和尚様へも危害を
 くわえるようになり
ある晩、勇敢にも寺の猫は
 ねずみを追い出そうと。
  しかし、翌朝 🍃🍃
   大ねずみと力つき
 変わり果てた猫の姿が
      ありました

  和尚様は手厚く🙏
  猫とねずみを供養し
    続けたそうです

 猫には大事な🌸和尚様
ねずみには大事な🌸家族が
     あったのかも
     しれませんね
       ~~~

 この民話をもとに猫は
 災いを遠ざけ開運招福と
語りつがれ、お守りとして
 親しまれているそうです

お話の地を散策してみると
猫神社や猫塚などあります

 表はホウキを持って目は
ギョロリ裏は笑顔で手招きの
 一体型の招き猫さんも
 県道沿いに待っています
 お名前はサクラ🌸ちゃん
     ~前回出演スミ~

ぼくは両手が空いてますよ
f:id:tinokuun1021:20210204214201j:plain
  ティノ君
追い出し犬ですか👏👏👏

 あの街道を桜の咲く頃
ことしも歩きたいデスね
f:id:tinokuun1021:20210204201929j:plain
手招きは、しないけれど
 お昼間ねむい目こすり
   がんばる👊✨
  追い出し福ろう君
f:id:tinokuun1021:20210204202152j:plain
f:id:tinokuun1021:20210204202243j:plain
  大活躍の👹さんも
     良い事が
   ありますように

    二月五日は
   笑顔の日(⌒‐⌒)